

| スポンサードリンク | - | - | - | スポンサーサイト

サーバー移転してGoogleアナリティクス携帯版が動かない時はphp.iniの設定を見てみる

ヘテムルからさくらのレンタルサーバーへのサーバー移転が無事終わったのですが、
その辺りから声優ブログサーチ携帯版につけてるGoogleアナリティクスのログが取得できてませんでした。



なのでとりあえず疑わしいところから対応してみました。

1.ga.phpのパス


ドメインは変わっていないので関係なし×

2.ga.phpのパーミッション


パーミッション755に変えてみた→関係なかった×

3.もしかしてphp.iniの設定?


「 google アナリティクス ga.php (あやしそうなディレクティブ名)」で検索・・・したら出てきました!

google analyticsのモバイル版の解析が上手くいかない場合の対処法 その2 | journal.materialboy.net

こちらのブログによるとallow_url_fopen = Offだとga.phpが動作しないとのことなので、allow_url_fopen = Offを消してみたら、





動きました!

allow_url_fopen = Off を付け加えて設定していたのがダメだったみたいです。

| もっち | PHP | comments(0) | - | サーバー移転してGoogleアナリティクス携帯版が動かない時はphp.iniの設定を見てみる

mb_substrがサーバーによって文字の切り方が違う場合は文字コードを指定してみよう

 さくらのサーバーにお引越しテスト中に、

●さくらのレンタルサーバー



●お引越し前のヘテムル


と、表示がおかしなところがありました。

こちらのコードは

mb_substr( $q_titime, 0, 60 );

と、mb_substr関数で指定数の文字列を取り出している部分です。
文字の数え方にPHPのバージョンで動作違いがあるかと思ってマニュアルを見ても特に無い様子。

とりあえずぐぐったら
phpのmb_substrで発生する文字化けの対処方法 - camelmasaの開発日記
という記事を見つけたので、ちょっと関係あるかなと思い、

mb_substr( $q_titime, 0, 60, 'utf-8' );

としてみました。




見事直りました!

文字コードがダメだったんですね。


| もっち | PHP | comments(0) | - | mb_substrがサーバーによって文字の切り方が違う場合は文字コードを指定してみよう
無料ブログ作成サービス JUGEM