スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | スポンサーサイト
←prev entry Top next entry→

Movable Type(ムーバブルタイプ)のアップデート(アップグレード?)方法

otomexでは使ってませんが、今「Movable Type」で遊んでいるので、
自分用のメモとしてMovable Typeでのことも書いていこうと思います。

公式サイトで、[重要] セキュリティアップデート Movable Type 4.22 の提供を開始とあったので、アップデートすることにしました。今使ってるバージョンは4.1xでした。(バージョンは、システムメニュー>ツール>システム情報 で確認。)


1.まずはアップグレードします。 【2008/10/20追記】←(見もふたも無さ過ぎでしたね・・・)まずは、最新新バージョンの Movable Type をダウンロードして、サーバーにアップロードします。【/追記】
下記ドキュメントを参考にしました。
【参考】Movable Type アップグレードガイド | Movable Type 4 ドキュメント
2と3がよく分からなかったので、画像つきで分かりやすいこちらのサイトも参考にしながら。
【参考】ロリポップ!レンタルサーバー - MovableTypeのアップグレード

(アプリケーションディレクトリは前と同じで行いました)
(ロリポップの項目2にならって全消ししてしまったけど、ディレクトリ名を変えてweb上にバックアップとってた方がよかったかも・・・一応大丈夫でしたが。)


2.とりあえず、ファイルのアップロード、属性変更等を終えて、Movable Typeへアクセスします。

Movable Type アップグレード

アップグレード開始画面がでました!
開始ボタンを押します。

Movable Type アップグレード

ログイン画面がでるので、ログインします。

Movable Type アップグレード

無事に完了!ファイルのアップロード以外はとても簡単ですね。

Movable Type アップグレード

ちゃんとバージョンも4.22となりました。

その後は、自分はスタイルなどをを追加したので、そちらのファイルもアップロードして完了。記事も正常に投稿でき、テンプレートで修正したところもちゃんとそのまま引き継がれていました。

------------------------------------------------------

【つまづいたところ】

A-Formプラグインを入れていたのですが、フォームを送ろうとするとエラーになるようになりました。

A-Formエラー

A-Form | Movable Type プラグインディレクトリの通りにプラグインの属性も変えたのに・・・。

調べてみたら、4.1xから4.2xにアップグレードした時に、変更しなきゃいけない設定があったみたいです。
【参考】A-Form 1.0からのアップグレード方法 - mt-a-form | Google グループ
の通りに、テンプレートファイルに設定変更したら正常に動くようになりました。

| もっち | Movable Type(ムーバブルタイプ) | comments(0) | - | Movable Type(ムーバブルタイプ)のアップデート(アップグレード?)方法

スポンサーサイト

| スポンサードリンク | - | - | - | スポンサーサイト
Comment
name:
email:
url:
comments:
無料ブログ作成サービス JUGEM