スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | スポンサーサイト
←prev entry Top next entry→

声優ブログサーチ.comというwebサイトの制作から公開まで:2週間クッキング

otomex blogでも紹介しましたが、
新しいwebサイト、声優ブログサーチ.com を公開しました!
声優さんのブログの中でも、主に男性声優さんがやっている公式ブログをまとめたサイトです。

声優ブログサーチ.com

乙女ゲームの情報サイト、otomex ともどもよろしくお願いします。


そんなわけで、このサイトの制作から公開までの道のりを書いていこうと思います。


●どんなサイト?
・声優さんのブログを一覧で見れてアクセスできるサイト
・電車の待ち時間などの時間を楽しく過ごせるサイト ←これはいつか携帯版を作る予定(2009/03/25 携帯版完成しましたー

●いつからどんな風に作った?
作業に入ったのは、2月1日から。
その前から、どんなサイトを作るかとか表示させる内容はこうだとかどんなデータが必要かを大まかに決めてました。
ちゃんとしたDB設計はhtmlコーディングの後に、全体が見えてきてからやってます。


●作る前にやらなきゃいけなかったこと
・XAMPPのバージョンアップ
今回は、MySQLの5を使おうと思ってたので、まずローカル環境のXAMPPのバージョンを本番環境に近づけるようにバージョンをアップすることから始めました。
とりあえずXAMPP公式サイトの最新berのXAMPPのアップグレードパッケージでアップグレード!
・・・するはずだったんですが、現在入っているverが古すぎてアップグレード出来なかったので、再インストールすることに。
最新バージョンの1.7.0(2009/2/1現在)は本番と若干環境が違うのですが、「MySQLの5とPHPの5が入ってれば複雑なことしないしまあ大丈夫だよね」と思い、1.7.0をインストール。
(まさかこの適当な判断が、後にPCの前でにらめっこする原因になるとは思いませんでした・・・!詳細は後ほど。)

インストール、php.ini・httpd.confの編集、必要なPEARの追加など、1.5時間ほどで終了。
今回は、ヘテムルでも紹介されているSmartyを使おうと思っていたのでSmartyをインストール。
(参考サイト:Minor Problem - XAMPPにSmartyをインストールする時の注意点

・ブログのサムネイルをどうするか
ブログのサムネイルを載せて、サイトに画像がない寂しさを無くすことにしました。
サムネイル画像を作成するwebサービスを色々探した結果、こちらのサイトのものが一番さくっと作成されるので使わせてもらうことにしました。
HeartRails Capture | サムネイル画像/PDF ファイル作成サービス


●作り始める!

だいたいこんな感じで作業をすすめました。

1.サイトのデザインをFireworksで作成(4h)
こんな感じで適当にザクザクと。デザインなんて最後でプログラムが先だよととある先輩に言われたことがありますが、自分は大概、デザイン→コーディング→プログラムという作り方をします。ユーザーさんに見せるものを固めてからの方がイメージしやすいので。
自分だけ用なので、色々歪んだりしてます(笑)
Fireworksでの下書き段階クリックでそのままの表示。

「所属事務署名から探す」や、「出現情報」などの機能がなくなってたり、
レイアウトやテキストが本番と若干違ってたりします。

2.大まかなhtmlでコーディング(4h)
3.全体が見えてきたのでDB設計、サイト構造設計(URLをどうするかなど)(2h)
4.ローカル環境でテストしながらプログラム作成(ユーザーに見せる側のサイトの方が10h、管理画面でのデータ入力などの部分が7hくらい?)
5.細かい部分(余白をもっと取るとかリンクの色とか)のレイアウト調整(3h)
デザインセンスがあまりないので「気に入らない気に入らない」の繰り返しで余計な時間を使ってます
6.本番へアップ
7.テストしながら微調整(3h)
※ココでPCとにらめっこ!
「最近更新された声優さんのブログ」RSSを取得していたのですが、日付の部分がどーにもちゃんと取得されない。
strtotime( $rss->items[0][dc][date] );
で、-1のエラーを返している。
テスト環境では動くのに!
ひたすらググって疲れ果てたころ、初心に戻ってマニュアルを見たら、
返り値成功時はタイムスタンプ、そうでなければ FALSE を返します。
PHP 5.1.0 以前ではこの関数は失敗時に -1 を返します。

本番サーバのPHP ver 4.4.2
テストサーバのPHP PHP 5.2.8
これでした!エラー処理をミスってた模様。
本番のPHPを、ver 5.1.*にすることで解決。

8.2月17日公開!

合計で約34時間です。
勢いで作ったのと、OTOMEXで使ってる関数などをまるっと引用したりしたので、作業が遅い自分にしては早くできたと思います。


・・・・という記事を2月末に下書き投稿のまま放置していましたというお話。

| もっち | サイト製作 | comments(0) | - | 声優ブログサーチ.comというwebサイトの制作から公開まで:2週間クッキング

スポンサーサイト

| スポンサードリンク | - | - | - | スポンサーサイト
Comment
name:
email:
url:
comments:
無料ブログ作成サービス JUGEM