

| スポンサードリンク | - | - | - | スポンサーサイト
←prev entry Top next entry→

Yahoo!アクセス解析とGoogle AnalyticsでOTOMEXの1週間のアクセスを見てみる

 一般公開された無料のアクセス解析、Yahoo!アクセス解析を1週間前からOTOMEXに入れてみました。

Googleとの違いを見ると、
・ほぼリアルタイム(Google Analyticsは確か正確なデータが出るのに1〜2日くらいかかるはず)
・携帯のログは取得できない(ここはGoogle Analyticsと一緒)
・まだ機能が少ない(キーワードの絞込みなど)
などですが、広告ももちろんないですし、最低限の機能は十分にあります。

そんなに違いはないですが、6/2〜6/8のotomexの1週間のアクセスログを見ながらyahooとgoogleでどう表示が違うのか見ていこうと思います。

1.ページビュー数(PV)
yahoo:トラフィック>ページビュー
google:ユーザー>ページビュー数
otomexはおかげさまで現在PVは、1日約1,500くらいです。




2.ユニーク数(UU)
yahoo:トラフィック>ユニーク訪問数
google:ユーザー>ユニークユーザー数
otomexは、現在UUは、1日約300くらいです。

otomex、yahooのユニーク数
otomex、Googleのユニーク数


3.新規訪問数vs再訪問数
yahoo:トラフィック>新規訪問数vs再訪問数
なんかおもしろいなと思ったデータ。新規顧客・リピーターがどれだけの割合か分かります。googleだと見られないぽいです。
OTOMEXは、1日の3割はリピーターの方が見に来てくれているっぽいです。

新規訪問数vs再訪問数


4.離脱リンク
yahoo:ナビゲーション>離脱ページ>離脱リンク(URL別)
訪問者がどのリンクをクリックし、ほかのサイトへ離脱したかをURL別に表示します。
yahooだけの標準機能のはず。googleはトラッキングコードを設定すれば見れるはず。
otomexからは、《真》声優さんメモリアルに飛んでいっている方が多いようです。やっぱり声優さんは大事ですよね。



5.ページビューランランキング
yahoo:コンテンツ>ページビューランキング>URL別
google:コンテンツ>上位のコンテンツ
乙女ゲーム:PSPのページが強いです。これは検索キーワードにもかかわってきます。
いつもの乙女ゲーム:BLゲームのアクセスランキングは、googleでソートかけて集計してます。





6.検索エンジン
yahoo:マーケティング>検索エンジン&参照元>検索エンジン
google:トラフィック>検索エンジン
検索エンジンには、yahooに圧倒的に弱いです・・・。yahooディレクトリにも登録してもらってるのに切ないです。
titileとアンカーテキストがあまり合ってないのが原因かなあと思ってます。





7.検索ワード
yahoo:マーケティング>検索エンジン&参照元>検索ワード
google:トラフィック>キーワード
ロロナのアトリエ 特典が、多いです。でも特典情報がまだ公式で公開されてないのでデータがないんですね。なので直帰率が高いのではないかと。
あと、さっきの5のページビューランランキングで上位にあったとおり、PSP 乙女ゲームで、検索している方がおおいです。携帯機で乙女ゲー探している方が多いのではないかなと思われます。




と、いろいろyahooとgoogleで比較してみました。
googleの方がソートできるし、キーワードごとの直帰率などのほかのデータが表示されるのでまだまだ及ばないですが、今後機能が充実するのを期待しています。yahoo!アクセス解析。


| もっち | サイト製作 | comments(0) | - | Yahoo!アクセス解析とGoogle AnalyticsでOTOMEXの1週間のアクセスを見てみる


| スポンサードリンク | - | - | - | スポンサーサイト
Comment
name:
email:
url:
comments:
無料ブログ作成サービス JUGEM