

| スポンサードリンク | - | - | - | スポンサーサイト
←prev entry Top next entry→

yahoo!アクセス解析のコンバージョン機能が外部へのリンクのクリックも設定できるので、導入してみたよ

2009年8月6日に、Yahoo!アクセス解析にコンバージョン機能が追加されました。
Google Analyticsと同じく、外部へのリンクのクリックをコンバージョンとして設定できるので、5日前に試しに入れてどんなことが分かるか調べてみました。

●設置方法
設置方法は「解析用コード取得」ページで目標アクションと売上金額を設定してできる解析コードを付け加えるだけ。簡単です。

外部へのリンクのクリックをコンバージョンとして設定するには、もうひとつコードが必要になるので、こちらの「ボタンのクリックなどを目標アクションとして測定するには」を参考にトラッキングコードを埋め込みました。設置した場所は、ゲームタイトル詳細ページの画像のリンクです。

S.Y.K 〜新説西遊記〜 限定版のゲーム・声優キャスト情報 - otomex



コンバージョン=amazonへリンクをクリック
コンバージョンがあったときの売上金額=100円
と設定。
(実際にはクリックした方全員がamazonで購入する訳ではないのですが、目安で。100円という数字も適当です。)

●解析結果から分かること

こんなことがわかるようです。

1.アクション数(コンバージョン数)
1.売上金額(コンバージョン数x設定売上金額(100円))
2.検索エンジン(どの検索エンジンからの来訪者がコンバージョンが高いかが分かります)
 →その検索エンジンへのSEO対策を強化するとよいのかな。
 (自分は未だにGoogleとYahooの明確的な違いがはっきり分かりません・・・)

3.検索ワード(コンバージョンの高いキーワードが分かります)
 →そのキーワードが検索エンジンで上位をとるようにすればよいのかな。
4.参照元(コンバージョンの高い参照元ドメイン・リンクが分かります)
 →参照元でどんな風に紹介されてリンクが貼られているのかなどを探るとよいのかな。
5.閲覧開始ページ(コンバージョンの高い閲覧開始ページが分かります。)
 →どうすればいいんだろう?

記事を書いている途中で気づいたのですが、この情報がどういう風にマーケティングに役立つかは、ちゃんと解析ページに書いてありました。
メニューの「レポート」の下の「ヒント」というところに書いてありますので、そちらを参考にすると良いです。下のヒントは「検索エンジン」を見たときのものです。

検索エンジン別コンバージョンのヒント

●解析結果はこんな感じ

5日間入れてみてこんな感じのデータがとれました。

マーケティング>セールス>売上概要

1.アクション数と売上金額

最初の3日間に売上がないのは、売上金額の設定をしてなかったからです。
あと、合計売上が7,000円となっていますが、「コンバージョン数x設定売上金額(100円)」の計算なので実際に7,000円売上があったわけじゃないです。
5日で7,000円なんて無いです(笑)

アクション数と売上金額

マーケティング>コンバージョン>検索エンジン&参照元

2.検索エンジン別コンバージョン

googleから来たユーザーさんが圧倒的にコンバージョンが多いです。
Yahoo!アクセス解析とGoogle AnalyticsでOTOMEXの1週間のアクセスを見てみる のデータを見ても9割がGoogleなので必然的にこうなりますね。

検索エンジン

3.検索ワード別コンバージョン

「乙女ゲーム ds」「psp 乙女ゲーム」というキーワードは検索されている割にはコンバージョンが低いようですね。
このグラフが未だに日付別の何かだと思って慣れません。

検索ワード別コンバージョン

4.参照元ドメイン別コンバージョン

検索エンジンが強いです。
上から5番目のYahoo!知恵袋などの参照元リンクは辿って見てみるとユーザーの悩みなどが分かってよいかも。
初めてYahoo!知恵袋で紹介された時はうれしかったです。

参照元ドメイン別コンバージョン

マーケティング>コンバージョン>閲覧開始ページ

5.閲覧開始ページ別コンバージョン

閲覧開始ページ別コンバージョン

●最後に、個人的に気に入ったところ

個人的に気に入ったのは、表の右側にある i というアイコンをクリックして出るテキストです。
「何がどうなってこういう結果になっています」というのが文章になっていて、大変わかりやすいです。オススメ。

下のは検索ワード別コンバージョンの「psp 乙女ゲーム」の i アイコンをクリックして出たテキスト。


| もっち | サイト製作 | comments(0) | - | yahoo!アクセス解析のコンバージョン機能が外部へのリンクのクリックも設定できるので、導入してみたよ


| スポンサードリンク | - | - | - | スポンサーサイト
Comment
name:
email:
url:
comments:
無料ブログ作成サービス JUGEM