スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | スポンサーサイト
←prev entry Top next entry→

サイト作成の基本に戻って、サイト構成をもう一度考え直す

GREEアプリでもモバイル版とスマートフォン版とPC版とあるとか、
Andoroidアプリでもドコモマーケットのみ配信とか
携帯ゲームのプラットフォームが細分化しすぎてて訳が分からないよ
どうやってデータ持てばいいんだよう!

と混乱してきたので、ちょっとサイト作成の再整理してみました。
グダグタと独り言のようにつづっています。


1.そもそも何で携帯ゲームの情報を集めてサイトに載せようと思ったか。(目的)


携帯でできる女性向け恋愛ゲームを探せるサイトを作って、楽しんでもらいたい。

コンセプトは「PCで探せる携帯ゲームの情報サイト」

1.こんなゲームないかな
2.これいいかも 
3.公式サイトへ誘導 
4.これいいな欲しい

までの流れで1〜3を担いたい。


2.どんな人に使ってもらうつもり?(ターゲット)

「携帯の女性向け恋愛ゲームをやりたいけど、どんなのがあるか分からない。 
どんなゲームがあるか一覧で見れて、自分好みのゲームを発見してプレイしたい。 
できればパケット代や画面サイズを気にせずPCで探したい。」 

と思っている形がターゲットです。 
正直に言うと私です。
でも同じようなことを思ってる人いるんじゃないかなーと。
   

3.じゃあ具体的にどんなサイトにするの?(構想/機能)

じゃあサイトにどんな機能が必要かなーってことで、 
機能を決めるにはターゲットの方がどんなことを求めてるのか考えます。 
こういう時はYahoo知恵袋です。 
携帯 乙女ゲーム」などで検索すれば、みんなこういう情報が知りたいんだなーてことが分かります。 ちょこちょこ見ていくと、 

・無料かどうか 
・自分の持っている携帯でできるか 
・”学園もの”などシチュエーションで選びたい
・エロめなゲームが知りたい
・ボイス有りのゲームが知りたい 
・特定の声優さんが出てるゲームが知りたい

この辺りがみなさん知りたいようでした。
なので、それが分かる機能や情報をできるだけサイトに盛り込んでいきます。
 (エロいかエロくないかはちょっと個人では分からないので無理かな) 

お客さんの「使い方」とサイトの「使い方」が合ってれば、サイトの満足度も高くなるかと思います。

・作品名 
・料金 
・ジャンル 
・出演声優 
・携帯アプリかスマートフォンかどうか 

・・・などなどこんなデータがいるんだなーこんな構成のサイトでイケるかなーと考えます。 

 多分一番絞り込みしたいのが、自分が持ってる携帯でできるかどうか?だよね。
docomo,softbank,au とキャリアによって配信されないという格差は最近ほぼ見ないので、 

ガラケー、iPhone、Andoroid 

で絞り込みがいいんじゃないかなーと思ったんですが、
GREEの中でもガラケー版、スマートフォン版、PC版とあるし、Andoroidアプリでもドコモマーケットのみ配信とかあるし。携帯ゲームのプラットフォームってややこしや。 

ということは絞り込みは 

お持ちの携帯: ガラケー、iPhone、Andoroid 
配信媒体: 携帯アプリ、GREE、モバゲー、iPhoneアプリ、androidアプリ、ハンゲームモバイル、mixiアプリ 
タイプ: 乙女ゲーム/BLゲーム 
料金: 無料/有料 
ボイス: 有り/無し 

があると便利かも。


-------------------------------------------

こうやって書いてみると、少し方向性が見えてきました。
ここまで分かれはレイアウト作成してhtml作ってDB作成して〜と、ちゃんと作っていけそう。
最初からやっとけって話ですね。
| もっち | サイト製作 | comments(0) | - | サイト作成の基本に戻って、サイト構成をもう一度考え直す

スポンサーサイト

| スポンサードリンク | - | - | - | スポンサーサイト
Comment
name:
email:
url:
comments:
無料ブログ作成サービス JUGEM